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他力回向にも平生業成にも反する能登会館落慶祝賀会での高森会長の話

能登会館落慶式(7月29日)の翌日の祝賀会において、高森会長が話した内容が『顕真9月号』に掲載されていました。その内容が、浄土真宗の他力回向のご法義を根本から破壊する邪義でしたので、以下に引用し、誤りを指摘したいと思います(顕真9月号 20、21頁より引用)。

質問 能登会館にお越しくださって感激しています。このように、各地にお越しくださる心をお聞かせください。

 皆さんの尊い布施によって能登会館が造られました。いろいろなご苦労があったと思います。
 布施とは、お釈迦さまが説かれた諸善の一つです。たくさんの善を六つにまとめられた六度万行の、最初に教えられているのが布施行です。
 煩悩具足の私たちに、布施はなかなかできることではありません。それなのに、させていただけたのは、無上仏のお働き以外にありません。
 間違いなく無上仏に動かされて、皆さんは尊い布施をなされた。それを見せていただき、私もぜひ参加させていただきたいと、参りました。
 お釈迦さまの時代、祇園精舎が造られました。給孤独長者が寄進したものです。その尊い布施を、釈尊は大変喜ばれ、そこで幾度もご説法をなされています。
 このたびは、皆さんが布施された。そういうことをさせられた無上仏の偉大なお力に、私も、動かされたに違いありません。
 無上仏は、皆さんがなされたことをよくご存じです。やがて必ず、無上仏からのご褒美があることでしょう。この会館で、真剣に聞法し、無上の宝を獲得してもらいたいと思います。

(文責記者)


問題なのは、最後の段落です。

「阿弥陀仏は皆さんが布施をされたのをよくご存知で、やがて必ず阿弥陀仏からのご褒美がある」という意味のことが書かれています。これは、私が行った行為に応じて阿弥陀仏の救いがえられるという考えであり、他力回向に真っ向から反する邪義です。

また、「やがて必ず、無上仏からのご褒美がある」と書かれていることは、「平生業成」に反しています。救われるのは「今」ではなくて「やがて(未来)」なのですから。こんなことを聞かされている会員さんは、「がんばって生きていれば、きっとそのうちいいことあるよ」(『なぜ生きる』32頁)と同じ思考に陥ってしまっていて、変わりばえのしない求道生活が続いているだけなのではないでしょうか?

浄土真宗とは、阿弥陀仏の第18願の法義であり、それは他力回向の教えであって、私の側から阿弥陀仏に差し向けるものは何もないことをこのブログでは再三再四書いてきました。他力回向の浄土真宗の教えが自力回向の教えになり、平生業成の親鸞聖人の教えが「やがて」助かる教えになってしまっているのが、親鸞会で説かれている教えです。浄土真宗を名乗りながら、肝心要の18願について反することばかりが説かれている実態に現役会員の皆さまには早く気がついて頂きたいと思います。
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名号は 如来の御名と 思ひしに わが往生の すがたなりけり
(蓮如上人)

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