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『なぜ生きる2』を読む(11)ー「みづからの善根において信を生ずることあたはず」と親鸞会流「善の勧め」を完全否定されたのが釈尊、親鸞聖人

「善をしなければ、信仰は進みませんよ」と聞けば、「では、信仰が進めば救われるのですか?」という疑問が必然的に湧いてきます。それに対する親鸞会の公式見解は「進めば分かります」でした(弥陀の願心を伝える「善をしなければ信仰は進みませんよ」参照)。

親鸞会といえども、「善をすること」と「救われること」を結びつけてしまったら、浄土真宗ではなくなることを承知しているので、両者の間に「信仰」という言葉を置いて、その関係をぼやかして表現していました。

しかし、『なぜ生きる2』では、「善をすること」と「救われること」を結びつけて記述している場所が見られます。一例を挙げると、『なぜ生きる2』10章には、次のように書かれています。

 弥陀の真実・十八願を疑う自惚れ心(自力の心)を破り、出来ぬことを出来ぬと信知させるのが、十九の願を建てられた弥陀の目的であり、釈迦一代の教導なのだ。
 ゆえに弥陀の十九願は、善を捨てさせるためのものではなく、実行させるための本願であることは明らかである。


弥陀の十九願とは、善を実行させるための願であり、その目的は十八願を疑う自惚れ心(自力の心)を破ることだと、書かれています。自力の心を破られるとは、信心を獲ることに他なりませんから、ここでは、「善をすること」と「救われること」がハッキリと結びつけられて記述されており、浄土真宗・親鸞聖人のみ教えの破壊以外の何者でもありません。また、十九願で自力の心が破られるかのような表現も問題です。

さて、『なぜ生きる2』を読む(4)から(10)では、『化身土文類』で引かれている『大経』の胎化得失の文について取り上げました。今回は、その続きです。『化身土文類』では、『大経』の胎化得失の文に続いて、『大経』の異訳である『無量寿如来会』の胎化得失の文が引かれています。

『如来会』(下)にのたまはく、
「仏、弥勒に告げたまはく、〈もし衆生ありて、疑悔に随ひて善根を積集して、仏智・普遍智・不思議智・無等智・威徳智・広大智を希求せん。みづからの善根において信を生ずることあたはず。
この因縁をもつて、五百歳において宮殿のうちに住せん。{乃至}阿逸多(弥勒)、なんぢ殊勝智のものを観ずるに、かれは広慧の力によるがゆゑに、かの蓮華のなかに化生することを受けて結跏趺座せん。なんぢ下劣の輩を観ずるに、{乃至} もろもろの功徳を修習することあたはず。ゆゑに因なくして無量寿仏に奉事せん。このもろもろの人等は、みな昔の縁、疑悔をなして致すところなればなり〉と。{乃至}
仏、弥勒に告げたまはく、〈かくのごとし、かくのごとし。もし疑悔に随ひて、もろもろの善根を種ゑて、仏智乃至広大智を希求することあらん。みづからの善根において信を生ずることあたはず。仏の名を聞くによりて信心を起すがゆゑに、かの国に生ずといへども、蓮華のうちにして出現することを得ず。かれらの衆生、華胎のうちに処すること、なほ園苑宮殿の想のごとし〉」と。{抄要}

(現代語訳)
『如来会』に説かれている。
「釈尊が弥勒菩薩に仰せになる。<もし人々が疑いの心を持ちながら功徳を積んで、この上なくすぐれた仏の智慧を願い求めるなら、自ら積む功徳にとらわれて他力の信を生じることができない。
このようなわけで、五百年の間宮殿の中にとどまるであろう。(中略)弥勒よ、そなたはすぐれた智慧のものを見たであろう。彼らは信心の広大な智慧のはたらきによりさとりの花の中に化生して結跏趺座しているのである。また、そなたは智慧のない劣ったものを見たであろう。(中略)彼らはさまざまな功徳を修めることができず、正しい因である信心を得ることもなく無量寿仏にお仕えしているのである。この人々は過去の世に仏の智慧を疑ったためにそうなっているのである>(中略)
釈尊が弥勒菩薩に仰せになる。<その通りである。疑いの心をもってさまざまな功徳を積み、この上なくすぐれた仏の智慧を願い求めるなら、 自ら積む功徳にとらわれて他力の信をおこすことができない。また、仏の名号を聞いても自力の信をおこすのであるから、浄土に生れても蓮の花の中に閉じこめられて外に出ることができない。その人々は花の中にいることを、花園の宮殿の中にいるかのように思っている>」


『大経』と同じく、『如来会』でも、仏智を疑う者は、五百年の間宮殿の中にとどまる、すなわち胎生(化土往生)であることが教えられています。

そして、『大経』との違いに着目するならば、2度書かれている「みづからの善根において信を生ずることあたはず」というお言葉が目に飛び込んでくるでしょう。ここで、親鸞聖人は、自らが積む善根では他力の信心を生じることができないことを、釈尊のお言葉により、明確にされています。すなわち、「善をすること」と「救われること」を結びつけて記述する『なぜ生きる2』の完全否定であり、親鸞会流の善のすすめの完全否定です。

なお、「仏の名を聞くによりて信心を起すがゆゑに」の信心は、後に「かの国に生ずといへども、蓮華のうちにして出現することを得ず」と書かれていることから、自力の信心であることに注意して下さい。

みづからの善根において信を生ずることあたはず」とハッキリ釈尊、親鸞聖人が教えられていても、それでもなお高森会長についていくのでしょうか?
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善の勧めを強調するあまり、本願を毀滅している親鸞会

親鸞会に入り、その指導に従うことで生じる大きな問題の一つに、阿弥陀仏の本願を謗り、うち滅ぼすようになってしまうということがあります。「平生業成」の教えを聞き、今、弥陀の本願に救われたいと思って、親鸞会に入会したはずですが、実際に入会してみると肝心の本願は聞けず、知らず知らずのうちに本願をうち滅ぼすようになってしまっているのは、誠に残念なことであり、また、恐ろしいことでもあります。

その恐ろしさを知っていただくために、どのように本願を謗ってしまっているのか、具体例を挙げて示したいと思います。
以下は、過去の『顕真』の記事がネット上にアップされたもので、「《三願転入を説き『善をしなければ、信仰は進みませんよ』といえば、みな『善が間に合う』と聞く。そんな間違いやすいことを話してはならないのでは》という質問にどう答えるのか」という支部会合での講師と会員のやりとりの結論です。
【講師】
「非難者は結局、善をしたくないんでしょう。
 楽な近道を求めているのです。
 “弥陀は、『おまえをすぐ助ける』と誓っておられるから、18願に飛び込め。
 方便なんかいらん。
 善の勧めなんかいらん。
 弥陀の本願を聞いて、すぐにそれを信じればいいんだ
”と。

 方便からしか真実には入れないのに、自分は方便を通らずに18願へ転入できると、
 うぬぼれている。

 自分の姿が全くかっていない。
 弥陀の御心(三願転入)も、分かっていないのです。
 善の勧めを否定する腹底は、そこにある。
 決して惑わされてはいけません。
 自分に都合のいい聞き方しかしていないから、いつまでたっても、真実の救いには
 値(あ)えないのです。
 救われたといっていても、自分でつくった化城(自力の信心)ばかり。
 そして結局、仏縁が離れていくのです」

弥陀の願心を伝える「善をしなければ信仰は進みませんよ」より引用;太字は原文のまま、下線は私が附した)

ここで、下線部の
 “弥陀は、『おまえをすぐ助ける』と誓っておられるから、18願に飛び込め。
 方便なんかいらん。
 善の勧めなんかいらん。
 弥陀の本願を聞いて、すぐにそれを信じればいいんだ”

は、親鸞会の「善の勧め」を批判する者が主張していることとして講師が発言したものですが、これは、阿弥陀仏の十八願の内容そのものであり、どこも間違っていません。

前回の記事でも、少し触れましたが、善導大師は、『散善義』の二河白道の譬えで、十八願意を
また西の岸の上に人ありて喚ばひていはく、「なんぢ一心正念にしてただちに来れ。われよくなんぢを護らん。すべて水火の難に堕することを畏れざれ」と。
と明らかにされました。そして、親鸞聖人は、その「ただちに(直ちに)」を、『愚禿鈔』で、
「直」の言は、回に対し迂に対するなり。また「直」の言は、方便仮門を捨てて如来大願の他力に帰するなり、諸仏出世の直説を顕さしめんと欲してなり。
と解釈されています。

ここで、この善導大師、親鸞聖人のお言葉と、上の講師の発言の中の下線部とを比較してみましょう。

まず、阿弥陀仏は、「なんぢ一心正念にしてただちに来れ」と喚びづくめなのですから、「弥陀は、『おまえをすぐ助ける』と誓っておられるから、18願に飛び込め。」と表現することには何の問題もありません。「ただちに来れ」ですから、今すぐに「18願に飛び込め」ということになります。

次に、「直の言は、回に対し迂に対するなり」とは、「直」という言葉は、「回」や「迂」という言葉に対するということです。そして、「回」や「迂」とは、『信文類』に、
しかるに菩提心について二種あり。一つには竪、二つには横なり。また竪についてまた二種あり。一つには竪超、二つには竪出なり。竪超・竪出は権実・顕密・大小の教に明かせり。歴劫迂回の菩提心、自力の金剛心、菩薩の大心なり。
(現代語訳)
ところで、菩提心には二種類がある。一つには竪すなわち自力の菩提心、二つには横すなわち他力の菩提心である。また、竪の中に二種がある。一つには竪超、二つには竪出である。この竪超と竪出は、権教・実教、顕教・密教、大乗・小乗の教えに説かれている。これらは、長い間かかって遠回りをしてさとりを開く菩提心であり、自力の金剛心であり、菩薩がおこす心である。
と説かれている竪超と竪出、すなわち聖道門のことや、同じく『信文類』に、
また横出あり、すなはち三輩・九品、定散の教、化土・懈慢、迂回の善なり。
(現代語訳)
また、浄土門の中に横出がある。それは三輩・九品の機が定善・散善を修め、方便化土である懈慢界に往生する遠まわりの善の教えである。
と説かれている横出、すなわち要門(十九願)のことを意味していました。すなわち、「直」という言葉は、さとりを開くまで回り道をしなければならない聖道門や要門の教えに対していて、阿弥陀仏の第十八願の法義(横超)は速やかにさとりを開く教えであるということを表していることになります。

さらに、「直」という言葉には、「方便仮門を捨てて如来大願の他力に帰するなり」という意味もあることが示されています。ここの「方便」は仮門と続いていることから、権仮方便のことで、聖道門や要門のことを指しています。そのような方便を「捨てて」ですから、言葉を換えれば、「方便なんかいらん」といってもよいでしょう。そして、聖道門や要門は、善を修め、さとりや往生を求める教えですから、「方便仮門を捨てて」は、「善の勧めなんかいらん」とも言えます。また、「如来大願の他力に帰する」とは、本願招喚の勅命(本願の仰せ)に信順することですから、「弥陀の本願を聞いて、すぐにそれを信ずる」ことに相当します。

このように、「善の勧め」を批判する者が主張していることとして講師が発言したことは、阿弥陀仏の第十八願(本願)に他ならないのです。講師は、そのような「善の勧め」を批判する者の主張を非難しているのですから、知らず知らずのうちに、阿弥陀仏の本願を非難していることになってしまっているのです。そして、本願を非難して、高森会長の説く「三願転入の教え」に固執してしまっているのです。

善導大師は、阿弥陀仏の本願(念仏の教え)を毀滅する者について、
かくのごとき生盲闡提の輩は、頓教を毀滅して永く沈淪す。大地微塵劫を超過すとも、いまだ三塗の身を離るることを得べからず。(法事讃
(現代語訳)
このような生れながらの盲人のような闡提の輩は、この念仏の教えを謗って永く沈み、大地微塵劫より長い間をすぎても、なお三塗の迷いの身を離れることができない。
と教えられました。その善導大師の教えを、親鸞聖人は
本願毀滅のともがらは 生盲闡提となづけたり
大地微塵劫をへて ながく三塗にしづむなり(高僧和讃

(現代語訳)
本願を討ち滅ぼそうとする人は、 ものごとの見えない人であり教えを聞かない人と名づけられた。
想像もできない時間を経て、 長い間地獄餓鬼畜生の世界に沈むのである。

と明らかにされています。ここで、「毀滅」の左訓には、「そしるにとりても、わがする法は勝り、またひとのする法は賤しといふを毀滅といふなり」とあります。いま、ここで、私が救われる本願を非難し、自らが主張する根拠なき「三願転入の教え」に執着する高森会長は、まさに「本願毀滅のともがら」といえるでしょう。また、「本願毀滅」の集大成が『なぜ生きる2』という本であるともいえます。そして、その高森会長の指導に従い、「三願転入の教え」、「善の勧め」を布教している人も、意図せずとも、本願をうち滅ぼしていることになってしまいます。

高森会長が「善の勧め」を放棄するとはとても思えませんが、その指導を仰いでいる人は、本願毀滅の恐ろしさを知り、せめて高森会長、親鸞会から離れて頂きたいと念じます。

Appendix

プロフィール

Author:いつもの元会員
名号は 如来の御名と 思ひしに わが往生の すがたなりけり
(蓮如上人)

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