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本太郎さん、『浄土和讃』の解釈が間違っていますよ

親鸞会で「善のすすめ」の根拠として用いられる『浄土和讃』大経讃の3首のご和讃の意訳がマンガ『歎異抄をひらく』の衝撃度「秘事堂の大黒柱を倒す」の巻 に掲載されていました。ご和讃とその意味を書いた部分を引用してその誤りを指摘したいと思います。

臨終現前の願により(19願のこと)
釈迦は諸善をことごとく
観経一部にあらわして
定散諸機をすすめけり
(浄土和讃)

弥陀が19願を建てられた意を、
釈迦は『観無量寿経』一巻に詳説し、
すべての善を定善と散善の二つの善で説き明かし、
十方衆生に勧められている

諸善万行ことごとく
至心発願せるゆえに(19願のこと)
往生浄土の方便の
善とならぬはなかりけり
(浄土和讃)

19願の諸善万行のお勧めは、
弥陀が我々を救う(18願)ための
お計らい(方便)だから、
信心獲得の方便(宿善)にならぬ善はないのである

至心発願欲生と(19願のこと)
十方衆生を方便し
衆善の仮門ひらきてぞ
現其人前と願じける
(浄土和讃)

弥陀が19願で仮門の衆善(諸善)を勧められているのは、
すべての人(十方衆生)を18願(絶対の幸福)へ導き入れるためである


まず 、最初の「臨終現前の願により~」のご和讃は「19願に諸善が勧められているのか?」という問いに対し、本太郎が挙げたものです。しかし、このご和讃についての親鸞会の解釈では、決定的に間違っている部分があります。それは、「誰に対して諸善を勧められているのか」に当たる「定散諸機をすすめけり」を「十方衆生に勧められている」と解釈している点です。「定散諸機をすすめけり」とは、「定善の機に定善を、散善の機に散善を修めて往生することを勧められた」ということで、十方衆生に勧められたという意味では決してありません。親鸞会教義を擁護する某ブログで最近よく引用されている利井鮮妙和上の『浄土和讃摘解』では、このご和讃は以下のように解釈されています。

「臨終現前の願により
 釋迦は諸善をことごとく
 『觀經』一部にあらはして
 定散諸機をすゝめけり」

 今讃は釋尊『觀經』に於て十九願を開説したまふ相を示す。
 「臨終現前の願」とは、十九の願なり。命將に終らんとする時、佛其の行者の前に現じたまふことにして、即ち來迎のことなり。「より」とは依拠の義なり。但し『觀經』には隱顯なく、此の讃は十九願開説の相を示す故に經の顯説の義のみを示したまふ。隱の義は下の觀經讃に明したまへるなり。
 「釋迦は諸善をことごとく」とは、『觀經』所説の定散二善を指す。定散二善は、其の行體諸多なるが故に諸善と云ふ。
 「『觀經』一部にあらはして」とは、『觀經』一部に廣く定散の諸行を顯説したまへるなり。
 「定散諸機をすゝめけり」とは、定散諸機を弘願へ勸め入れることにはあらず、これは『觀經』顯説の當分に付いて定善の機は定善の行を修して往生せよ、散善の機は散善の行を修して往生せよと勸勵したまふことなり。即ち『三經往生文類聚鈔』廣本(二十一丁)に「『觀經』には、定善散善三福九品の諸善、あるいは自力の稱名念佛をときて九品往生をすゝめたまへり」等とあり。之れ直ちに弘願を信ずること能はざるものゝ爲に定散二善を修して往生せよと勸めたまふことなり。上の第十八願に十方諸有を勸めてぞとあるは彌陀の勅命なり。今の勸は『觀經』顯説の當分に付て未熟の機を誘引せんが爲に方便して、自力をすゝめたまふと云ふなり。是の如く自力を勸めたまふが即ち自力を捨て眞實に達せしめんが故なり。定散とは『玄義分』(三丁)に「定は息慮凝心、散は廢惡修善」とあり、諸機とは、定散を修する機、衆多なるが故に諸機と名くるなり。


また、本願寺出版の『聖典セミナー浄土和讃』でも、

阿弥陀如来の第十九願の意をうけて、釈尊は聖道自力の人を誘引するために、諸善万行はみな浄土真実の導く善根であるとして、『観経』一部に定善の行、散善の行を説き、定善に縁のある人、散善に縁のある人に、それぞれに自力の行による往生をお勧めくださった。

と解釈されています。

次の「諸善万行ことごとく~」のご和讃は、「19願で善が勧められているのは分かった。でもそれが18願に導き入れるためとどうして断言できる?え?」の問いに対して挙げられたものです。親鸞会の意訳では、「往生浄土の方便の善」が、「信心獲得の方便(宿善)」にすり替わってしまっていることに気がつかれると思います。なお、このご和讃については、以前の記事「往生浄土の方便の善」とは「獲信の因縁としての善」なのか?で取り上げましたので、リンク先を参照して頂ければと思います。

最後に、「でも、諸善は一部の人にだけ勧められたのではないか?」の問いに対して、本太郎が提示したのが「至心発願欲生と~」のご和讃です。そして、この中の「十方衆生を方便し」を取り出して、「すべての人(十方衆生)を18願(絶対の幸福)へ導き入れるためである」と解釈しています。しかし、19願の「十方衆生」は18願の「十方衆生」とは異なるので、親鸞会のこの解釈は誤りです。19願の「十方衆生」については、『飛雲』で繰り返し詳しく取り上げられています。例えば、『飛雲』18願の「十方衆生」と19願の「十方衆生」を参照して下さい。
実は難しい議論を知らなくても、「19願の諸善は誰に対して勧められたのか?」の問いに答えることができます。『浄土和讃』大経讃を順番に拝読すればよいのです。正しい順番は以下の通りです。

至心・発願・欲生と 十方衆生を方便し
衆善の仮門ひらきてぞ 現其人前と願じける

臨終現前の願により 釈迦は諸善をことごとく
『観経』一部にあらはして 定散諸機をすすめけり

至心・発願・欲生と~」のご和讃は弥陀の19願の内容そのものを詠まれたもの。
その19願の意を明らかにするために、釈尊は『観無量寿経』を説かれ、定善の機に定善を、散善の機に散善を勧められたと教えられたのが「臨終現前の願により~」のご和讃。
前のご和讃で阿弥陀仏は「十方衆生を方便し衆善の仮門ひら」かれたとありますが、では具体的にどんな人に善を勧められたのかについては「定散諸機」であることが次のご和讃で明らかになっているのです。

また、親鸞会の3首のご和讃の解釈ですが、「現其人前と願じける」、「臨終現前の願により」の部分を意図的に解釈していないことが伺えます。19願は臨終来迎を誓われた願ですが、その臨終来迎に関わる部分をあえて解釈していないのです。

来迎は諸行往生にあり、自力の行者なるがゆゑに。臨終といふことは、諸行往生のひとにいふべし、いまだ真実の信心をえざるがゆゑなり。また十悪・五逆の罪人のはじめて善知識にあうて、すすめらるるときにいふことなり。真実信心の行人は、摂取不捨のゆゑに正定聚の位に住す。このゆゑに臨終まつことなし、来迎たのむことなし。信心の定まるとき往生また定まるなり。来迎の儀則をまたず。(親鸞聖人御消息

来迎は諸行往生にあり」「臨終といふことは、諸行往生のひとにいふべし」と親鸞聖人が仰っている「諸行往生」を誓われているのが19願です。親鸞聖人ご自身が、今回取り上げた「至心・発願・欲生と~」のご和讃の「頭註」に

十九の願のこころ、諸行往生なり

と書かれています。

親鸞聖人の教えは「臨終来迎」や「諸行往生」の教えではありません。3首のご和讃の解釈について都合の悪い「臨終来迎」や「諸行往生」という部分には触れず、「善のすすめ」に利用できるところだけを全ての人にあてはめて強調していることを知って頂ければと思います。

親鸞聖人がご和讃で19願について教えられたのは、勧めるためなのだと強弁する親鸞会の会員さんもいるかもしれません。そういう人は、『浄土和讃』大経讃を通して読んで見て下さい。また記事を改めて書きますが、19願・20願では化土往生だから、18願により報土往生を遂げなさいということが教えられていることが分かることでしょう。
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コメント

[C204]

「至心信楽欲生と」の御和讃では親鸞聖人は冠頭に「本願のこころ、第十八の選択本願なり」、「至心発願欲生と」から三首には、「十九願のこころ、諸行往生なり」、「至心廻向欲生と」からの三首には「二十の願なり。二十願のこころなり。自力の念仏を願じたまえり」とあります。
親鸞会で使われている真宗聖典にはこの頭註は書かれていないですから会員さんは知らない方が殆どだと思います。
 このあと、「安楽浄土をねがいつつ、他力の信をえぬひとは、仏智不思議をうたがいて、辺地懈慢にとまるなり」と十八願を疑う方便救済の願の証果は化土往生であることを明らかにし、誡め、十八願の信を勧めていられます。
 そして「念仏成仏これ真宗、万行諸善これ仮門、権実真仮をわかずして、自然の浄土をえぞしらぬ」と真実と権仮を分けて、方便を捨てて真実の悲願一乗に帰するべきことを勧められています。
親鸞会では真仮廃立が徹底して教えられていると言っているはずなのに…。
末灯抄には「定散の善は諸行往生の言葉に摂まるなり。この善は他力の中の自力の善なり。この自力の行人は来迎をまたずしては辺地胎生懈慢界までも生るべからず。この故に第十九の誓願に、諸の善をして浄土に廻向して往生せんと願う人の臨終にはわれ現じて迎えんと誓いたまえり。(略)浄土宗の中に真あり仮あり。真というは選択本願なり、仮というは定散二善なり。選択本願は浄土真宗なり、定散二善は方便仮門なり」とありますが、こういうお言葉も会員さんの大半は知らないでしょう。
高森先生から提示された根拠のみによっていて、それ以外の所に何と書かれているのか知らないし、知る必要がないと思っているのです。高森先生が示されない御聖教のお言葉は求道の邪魔になると考えている人さえいるかもしれません。
 しかも高森先生しか正しい解釈は出来ないという気持ちが強いですから、提示された根拠は、あくまで高森先生の解釈を通しているので、結局それはすべて高森先生の教えであって、どこにも親鸞聖人の教えはないのですよね。
 自分で、親鸞会で提示される根拠の前後、あるいは真宗聖典を拝読していけば、たとえ詳しい意味は分からずとも、何かおかしいぞ、と気付けると思うのですが。
 あと、方便ということや、観経には顕彰隠密の義があるが、この大経和讃の三首は顕の義であることも知らないですからね。
 いずれにせよ、会員さんには自分が大切にしているのは実は親鸞聖人のお言葉ではなく、高森先生の言葉ではなかろうか、と考えてみていただきたいです。

[C205] ワケわからん

それにしても例のマンガって無茶苦茶ですね。
よくもこれだけ御開山の真意を捻じ曲げて解釈できるものだと。怒りを通り越して笑うのみです。
始めに高森氏の破綻した解釈があり、講師や会員はいかにその破綻した解釈のつじつまを合わせる為に狂奔しているのでしょう。
高森氏はアシスタント無しでは法話ができないというのも、実は彼は浄土真宗という本願力回向のご法義が全く理解できていないからでしょう。本当は自分でも何を語っているのか意味が判っていないのだと思います。確かに人をを扇動する技術には長けていたのかも知れませんが、まともな人ならあの下品な口吻に疑問を持つはずなのですが、会員はそれを真実を告げる獅子吼と錯覚してしまったのでしょう。
本願寺を仮想敵化することによって、会員による教義の比較相対の道を閉ざしてしまったのが致命的でした。初期の高森氏には、戦争で疲弊し堕落し形骸化した浄土真宗の寺への悲憤があり、それへの糾弾が若者の心を捉えていた時期もありました。しかし、悲しいことにまともに仏教学や真宗学を学んだことが無いため、いわゆる大衆受けする説教本や談義本しか読まなかった為に、アジテーター(扇動者)としては一流ですが、御開山の示された本願力回向という概念が理解できなかったのですね。
高森会のHPの記事を見る限り、高森氏はまともに『教行証文類』を読んだことがないです。戦後の混乱期の価値観が混沌としていた時期に、自己の存在意義を求めた、寺を継げない次男坊である富山の田舎の一青年が、信仰経験を看板とする華光会に出会い、自らの感情の爆発の体験を浄土真宗の信であると錯覚したのが、高森氏における同好の士としての「親鸞会」という教団設立への萌芽でしょう。
一つの信仰回復運動としては面白いのですが、自らが勧誘された華光会の手法を真似て若者をターゲットとした頃から高森会は、御開山の説かれた浄土真宗と異質な道を歩みはじめたのだと思っています。
そもそも真宗十派では、相手にしていない高森会なのですが、脱会してヘンテコリンな高森教学?を持って真宗十派へ来ないで下さい。邪魔だし意味不明な邪義に付き合うほど暇じゃないですからね(笑

と、いうわけで(どんなワケやろ)、
ネット時代には、お聖教を全文載せているサイトもありますから、引用したお聖教の言葉にはブログからリンクすることをお奨めします。出拠を曖昧にするのが「高森会」ですから、同じような轍を踏む必要はないのではと思っております。
著書名#P--####で、頁参照が可能。

著書名#no####で、科門番号でのリンクが可能です。



  • 2011-08-14 00:14
  • 林遊@なんまんだぶ
  • URL
  • 編集

[C206]

>名無し様

コメントを記事にて紹介しました。有り難うございました。

>林遊様

高森会長同様、アシスタントも本願力回向のご法義を全く理解できていません。アシスタントのすることは、高森会長の言ったことをそのまま繰り返すことですから。。。
そして、会長の取り巻きが考えているのは「どうすれば会長センセイをよろこばせることができるか?」ということです。あのマンガは会員の離反を防ぐという意味の他に、会長センセイを喜ばせたいという意味もあるのではないかと推測しています。

高森会長の話し方、弁論術に惹かれて、多くの人がついていったのはその通りだと思います。しかし、話される中身が邪義であったのです。そのことに、私は10年以上気がつきませんでした。まだ気がついていない会員さんもいますので、会の公式ホームページなどを引用して、ブログでその誤りを指摘しています。

今回の記事の『親鸞聖人御消息』リンクしました。今後もリンクしていきます。
  • 2011-08-14 13:23
  • いつもの元会員
  • URL
  • 編集

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