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白道とは、聞法心・聞法善、廃悪修善のこと?????

『顕正新聞』1月1日号、12月の二千畳ご法話の法友通信の中に以下の文章がありました。

 「白道」で示されるのは、聞法心・聞法善であり、廃悪修善も収まると教えていただきました。合点にとどまっていては、信仰は進みません。アニメ弘宣も、翻訳大事業も、与えていただく全ての勝縁は、釈迦弥陀の善巧方便です。 

外部からの教義批判に反省することもなく、「白道」とは、聞法心・聞法善であり、廃悪修善も収まると会の機関紙に掲載する親鸞会。七高僧や親鸞聖人のお言葉に従おうという心は微塵もないようです。

善導大師は二河白道の譬えの中で、白道とは、他力の信心のことであり、如来の願力のことであるとしか説明されていません。まず、白道とは、他力の信心のことであると教えられたお言葉です。

〈中間の白道四五寸〉といふは、すなはち衆生の貪瞋煩悩のなかに、よく清浄願往生の心を生ぜしむるに喩ふ。(『信文類』・散善義引文

白道=清浄願往生心であり、清浄願往生心とは『愚禿鈔』(下)
「能生清浄願往生心」といふは、無上の信心、金剛の真心を発起するなり、これは如来回向の信楽なり。
と教えられているように、
清浄願往生心=無上の信心=金剛の真心=如来回向の信楽
すなわち他力の信心弘願(18願)の信心のことです。

次に、白道とは如来の願力のことだと教えられているのは、二河白道の譬えの合法の文の最後に書かれている次のお言葉です。

仰いで釈迦発遣して、指へて西方に向かへたまふことを蒙り、また弥陀の悲心招喚したまふによつて、いま二尊の意に信順して、水火の二河を顧みず、念々に遺るることなく、かの願力の道に乗じて、捨命以後かの国に生ずることを得て、仏とあひ見て慶喜すること、なんぞ極まらんと喩ふるなり。 (『信文類』・散善義引文

この中に「かの願力の道」とあります。

このように、白道とは、如来の願力のことであり、他力の信心のことであると喩えることで、衆生の信心と如来の願力は一つのものであることを明らかにされているのです。つまり、如来の側からいえば「かならず助ける」という名号願力の白道、衆生の側からいえば「かならず助かる」という信心の白道であって、如来の勅命(南無阿弥陀仏)のほかに信心はないという18願の信心の構造を譬えであらわされているのです。

このような「白道」に聞法心・聞法善の意味などあろうはずもありません。
「廃悪修善も収まる」という意味がないことも、善導大師が『観無量寿経疏』で廃悪修善の語をどこで使われているのかを知れば明白になります。廃悪修善の語は、善導大師の『観無量寿経疏』おいて、要門の散善を説かれる中に出てきます。『玄義分』の序題門に、

娑婆の化主(釈尊)はその請によるがゆゑにすなはち広く浄土の要門を開き、安楽の能人(阿弥陀仏)は別意の弘願を顕彰したまふ。
その要門とはすなはちこの『観経』の定散二門これなり。 「定」はすなはち慮りを息めてもつて心を凝らす。 「散」はすなはち悪を廃してもつて善を修す。この二行を回して往生を求願す。
弘願といふは『大経』(上・意)に説きたまふがごとし。 「一切善悪の凡夫生ずることを得るものは、みな阿弥陀仏の大願業力に乗じて増上縁となさざるはなし」と。


とあるのがそれです。ここでは、『観無量寿経』の大意について述べられていますが、釈尊はイダイケ夫人の要請によって要門の法義を説かれ、阿弥陀仏は別意の弘願をあらわされたと仰っています。そして、「要門」=「定散二門」と明らかにされた後、散善を解釈される中に、廃悪修善の語が見えます。

このように釈尊と阿弥陀仏の二尊は要門と弘願という別の法義を説かれたと善導大師は教えられたのですが、この序題門の最後では、

仰ぎておもんみれば、釈迦はこの方より発遣し、弥陀はすなはちかの国より来迎したまふ。 かしこに喚ばひここに遣はす、あに去かざるべけんや。 (『観無量寿経疏』玄義分

と仰っています。このお言葉は、先に挙げた二河白道の譬えの合法のお言葉に対応しており、このことについて譬えで詳説されたのが二河白道の譬えなのです。釈尊は娑婆にあって「きみただ決定してこの道を尋ねて行け」(『信文類』・散善義引文)と発遣し、弥陀は極楽浄土から来迎して「なんぢ一心に正念にしてただちに来れ、われよくなんぢを護らん」(『信文類』・散善義引文)と招喚されていることを教えられたのが序題門の最後のお言葉です。釈尊の発遣のお言葉の中にある「この道」は、「白道」・「かの願力の道」とイコールですから、如来の願力のことであり、釈尊は弘願(18願)の信心を勧められたことが分かります。弥陀の招喚も当然、弘願(18願)のことです。したがって、ここでは、釈尊も阿弥陀仏も弘願(18願)を説くということで一致しています。

以上を踏まえますと、釈尊が「この道を行け」と勧められたのは、弘願(18願)を勧められたのであって、弘願とは別の法義である要門を顕す中に説かれた「廃悪修善」を勧められたのではないことが分かります。白道に廃悪修善が収まるというのは珍説に過ぎません。

なお、アニメ弘宣も、翻訳大事業も、釈迦弥陀の善巧方便ではありません。
二河白道の譬えでいえば、釈尊の善巧方便とは「決定してこの道を尋ねて行け」という発遣であり、弥陀の善巧方便とは「なんぢ一心に正念にしてただちに来れ」という招喚の勅命です。

白道とは・・・
 親鸞会:聞法心・聞法善であり、廃悪修善も収まる
 善導大師:他力の信心・如来の願力


度重なる教義批判にはだんまりを決め込み、内に向かっては善知識方のお言葉に反する創作教義を会員に信じ込ませているのが親鸞会です。会員の皆様におかれましては、早く教義の誤りに気が付き、親鸞会を離れ、本当の釈迦弥陀二尊の意に信順して頂きたいと念じております。
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