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『なぜ生きる2』を読む(11)ー「みづからの善根において信を生ずることあたはず」と親鸞会流「善の勧め」を完全否定されたのが釈尊、親鸞聖人

「善をしなければ、信仰は進みませんよ」と聞けば、「では、信仰が進めば救われるのですか?」という疑問が必然的に湧いてきます。それに対する親鸞会の公式見解は「進めば分かります」でした(弥陀の願心を伝える「善をしなければ信仰は進みませんよ」参照)。

親鸞会といえども、「善をすること」と「救われること」を結びつけてしまったら、浄土真宗ではなくなることを承知しているので、両者の間に「信仰」という言葉を置いて、その関係をぼやかして表現していました。

しかし、『なぜ生きる2』では、「善をすること」と「救われること」を結びつけて記述している場所が見られます。一例を挙げると、『なぜ生きる2』10章には、次のように書かれています。

 弥陀の真実・十八願を疑う自惚れ心(自力の心)を破り、出来ぬことを出来ぬと信知させるのが、十九の願を建てられた弥陀の目的であり、釈迦一代の教導なのだ。
 ゆえに弥陀の十九願は、善を捨てさせるためのものではなく、実行させるための本願であることは明らかである。


弥陀の十九願とは、善を実行させるための願であり、その目的は十八願を疑う自惚れ心(自力の心)を破ることだと、書かれています。自力の心を破られるとは、信心を獲ることに他なりませんから、ここでは、「善をすること」と「救われること」がハッキリと結びつけられて記述されており、浄土真宗・親鸞聖人のみ教えの破壊以外の何者でもありません。また、十九願で自力の心が破られるかのような表現も問題です。

さて、『なぜ生きる2』を読む(4)から(10)では、『化身土文類』で引かれている『大経』の胎化得失の文について取り上げました。今回は、その続きです。『化身土文類』では、『大経』の胎化得失の文に続いて、『大経』の異訳である『無量寿如来会』の胎化得失の文が引かれています。

『如来会』(下)にのたまはく、
「仏、弥勒に告げたまはく、〈もし衆生ありて、疑悔に随ひて善根を積集して、仏智・普遍智・不思議智・無等智・威徳智・広大智を希求せん。みづからの善根において信を生ずることあたはず。
この因縁をもつて、五百歳において宮殿のうちに住せん。{乃至}阿逸多(弥勒)、なんぢ殊勝智のものを観ずるに、かれは広慧の力によるがゆゑに、かの蓮華のなかに化生することを受けて結跏趺座せん。なんぢ下劣の輩を観ずるに、{乃至} もろもろの功徳を修習することあたはず。ゆゑに因なくして無量寿仏に奉事せん。このもろもろの人等は、みな昔の縁、疑悔をなして致すところなればなり〉と。{乃至}
仏、弥勒に告げたまはく、〈かくのごとし、かくのごとし。もし疑悔に随ひて、もろもろの善根を種ゑて、仏智乃至広大智を希求することあらん。みづからの善根において信を生ずることあたはず。仏の名を聞くによりて信心を起すがゆゑに、かの国に生ずといへども、蓮華のうちにして出現することを得ず。かれらの衆生、華胎のうちに処すること、なほ園苑宮殿の想のごとし〉」と。{抄要}

(現代語訳)
『如来会』に説かれている。
「釈尊が弥勒菩薩に仰せになる。<もし人々が疑いの心を持ちながら功徳を積んで、この上なくすぐれた仏の智慧を願い求めるなら、自ら積む功徳にとらわれて他力の信を生じることができない。
このようなわけで、五百年の間宮殿の中にとどまるであろう。(中略)弥勒よ、そなたはすぐれた智慧のものを見たであろう。彼らは信心の広大な智慧のはたらきによりさとりの花の中に化生して結跏趺座しているのである。また、そなたは智慧のない劣ったものを見たであろう。(中略)彼らはさまざまな功徳を修めることができず、正しい因である信心を得ることもなく無量寿仏にお仕えしているのである。この人々は過去の世に仏の智慧を疑ったためにそうなっているのである>(中略)
釈尊が弥勒菩薩に仰せになる。<その通りである。疑いの心をもってさまざまな功徳を積み、この上なくすぐれた仏の智慧を願い求めるなら、 自ら積む功徳にとらわれて他力の信をおこすことができない。また、仏の名号を聞いても自力の信をおこすのであるから、浄土に生れても蓮の花の中に閉じこめられて外に出ることができない。その人々は花の中にいることを、花園の宮殿の中にいるかのように思っている>」


『大経』と同じく、『如来会』でも、仏智を疑う者は、五百年の間宮殿の中にとどまる、すなわち胎生(化土往生)であることが教えられています。

そして、『大経』との違いに着目するならば、2度書かれている「みづからの善根において信を生ずることあたはず」というお言葉が目に飛び込んでくるでしょう。ここで、親鸞聖人は、自らが積む善根では他力の信心を生じることができないことを、釈尊のお言葉により、明確にされています。すなわち、「善をすること」と「救われること」を結びつけて記述する『なぜ生きる2』の完全否定であり、親鸞会流の善のすすめの完全否定です。

なお、「仏の名を聞くによりて信心を起すがゆゑに」の信心は、後に「かの国に生ずといへども、蓮華のうちにして出現することを得ず」と書かれていることから、自力の信心であることに注意して下さい。

みづからの善根において信を生ずることあたはず」とハッキリ釈尊、親鸞聖人が教えられていても、それでもなお高森会長についていくのでしょうか?
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