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『本願寺なぜ答えぬ』の誤り(2)ー仏教の目的

本願一乗とは(3)で引用した『愚禿鈔』の御文に関連して。

『本願寺なぜ答えぬ』に以下の文章があります。
第2の非難 諸善は、獲信の因縁ならず~(4)「諸善も獲信の因縁」の、文証を求める本願寺~本願寺は、これでも仏法者かより引用。


仏教で『七仏通戒偈』は、有名である。
すべての仏教に共通した教えを、一言で喝破しているからだ。
「諸悪莫作、衆善奉行、自浄其意、是諸仏教」
〝もろもろの悪をなすことなかれ、もろもろの善をなして、心を浄くせよ、これが諸仏の教えだ〟
というのである。
 本願寺サン、『七仏通戒偈』もお忘れになったのか、と驚かされる。

 修善が獲信の障害ならば、獲信が唯一の目的である仏教に、なぜかくも修善のすすめが説かれるものか。
〝修善をすすめた文証など、あろうはずがない〟と力む本願寺に〝それでも汝は仏法者か〟といったら、失礼だろうか。



上の文章で「獲信が唯一の目的である仏教」が誤りです。

仏教の目的は成仏です。

そして、竪超、竪出、横出の法門で「修善のすすめ」が説かれているのは、それぞれの法門での証果をうるためです。昨日の『愚禿鈔』のお言葉では、

一には竪超  即身是仏・即身成仏等の証果なり。
一には竪出  聖道、歴劫修行の証なり。
二には横出  浄土、胎宮・辺地・懈慢の往生なり。


と、それぞれの法門の証または往生が明らかにされています。

・仏教の目的が成仏であること
・各法門には、教・行・証があること
をおさえれば、「修善が獲信の障害ならば、獲信が唯一の目的である仏教に、なぜかくも修善のすすめが説かれるものか」と力む必要はありません。

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