Entries

(補足)「三願転入を計らうな」なのか?、「18願を計らうな」なのか?

「三願転入を計らうな」なのか?、「18願を計らうな」なのか?の補足です。

「19願も20願も阿弥陀仏が建てられた願だから計らってはいけない。我々は阿弥陀仏の三願転入の遠大なご計画を計らわず、19願・20願の通りに実行してこそ、18願に転入させて頂けるのだ」という声が聞こえてきそうなので、あらかじめ釘をさしておきます。

親鸞聖人は、『正像末和讃』に誡疑讃を23首詠まれ、19願・20願の行者について、仏智の不思議(18願)を疑うこと、計らうことを厳しく誡めておられます。

19願の行者については、

自力諸善のひとはみな 仏智の不思議をうたがへば
自業自得の道理にて 七宝の獄にぞいりにける


と、仏智の不思議(18願)を疑うから化土に止まってしまうのだと、仏智疑惑を誡めておられます。

誡疑讃の他の御和讃は自力念仏(20願)の行者について、仏智疑惑を誡められたものです。

そして、最後に、

仏智うたがふつみふかし この心おもひしるならば
くゆるこころをむねとして 仏智の不思議をたのむべし

以上二十三首、仏不思議の弥陀の御ちかひをうたがふつみとがをしらせんとあらはせなり。


と仰り、仏智の不思議(18願)を疑惑することを誡められ、仏智の不思議(18願)を信受することが勧められているのです。


「信仰が進めば、救われるのか」ということについて「凡夫の計ろうべきことではない」と仰ったお言葉は存在しません。「三願転入を計らうな」と仰ったお言葉も存在しません、

「18願」を計らうこと、疑うことを、親鸞聖人はつねに誡めておられるのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shinrankaikansatu.blog133.fc2.com/tb.php/38-e4b586df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

いつもの元会員

Author:いつもの元会員
名号は 如来の御名と 思ひしに わが往生の すがたなりけり
(蓮如上人)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR